無料の学習方法(その1)

12月半ばから有給休暇を消化していたが、31日付で退職となっている。
4日までは正月休みを満喫(?)し、昨日5日から通常(?)平日生活モードとなった。

就職活動と言っても、一日のすべての時間を使うわけではない。
したがってこの2日の勉強時間は素晴らしい!

特に本日など午前中だけでもみっちり4時間勉強している。

今月下旬にTOEICを受けるので英語関連の書籍も持ち歩いている。
それなのに韓国語5割、中国語媒体の韓国語学習3割、中国語2割といった具合。

しかし一度初級半ばまで勉強したことのある韓国語でけっこう苦戦している・・・。
仕方がないので地道に努力中。

さて本題。

4日に甥と富士山を見に出かけたのだが、私が知っている中のけっこう絶景ポイントに出かけたのだが、空は青くても、その向こうが曇り・・・。
というわけで富士山静岡空港へ車を飛ばした。
なんとか白い部分だけは見ることができた。

私は観光スポットに行くと、中国語や韓国語の案内を探す。
今回も牧之原市のものをゲットした。

しかし今までは韓国語のものはあまり深く目を通さなかった。
だが今回は中国語のものと比較して音読していった。

20170105182133.jpg

これが昨日(5日)の最初の30分のお勉強であった。

無料の学習方法はいくらでもある。

昨年2016年12月31日のお勉強

明けましておめでとうございます。


さて今年2017年も多言語学習を行ってゆくつもりであるのだが、まずは昨日のお勉強について。

大晦日であり忙しく動き回っていたのだが、一人で車にいるときにカーナビのMP4を利用してミュージックビデオを流してた。
(画面に気を取られないようなモードにして。)

例:Wonder Girlsの“Nobody”を韓・英・中・日の4言語バージョンで聴いていた。

これも立派な多言語学習ではなかろうか。

(よくやっているのが原曲は韓国のものを、中国語版で聴き、韓国原版を聴くとか。)

以上・・・

それではおやすみなさい~

やる気が出てきた(韓国語だけ・・・)

明日の朝から明後日の夜まで自宅に不在なので、本日とりあえずアップしておく。

会社を辞める前の有給休暇の消化中なのだが、就職活動よりも病院通いに力を入れていた。
その合間に外国語のお勉強。

来年1月29日に実に久しぶりのTOEICを受けるのだが、それようの勉強までは行っていない。
それでも少しは英語に触れている。

ただそれよりも来年6月に受けようと思っているTOPIKに関連して、韓国語の復習をしている。

復習。
確かに初級の半分までは勉強した。
だがそんな簡単な文法でも忘れていることだらけ・・・。
それに(今もそうだが)当時文字の勉強以外はあまり記していなかったので、書く力はなしに等しい・・・。

しかし真面目に勉強しだしてから感じることがある。

それは「多少わからなくてもとりあえず進む」ということ。
嫌になる瞬間をできるだけ少なくするのである。
それに本当にわからなくなれば、必然的に前のページに戻って確認するしかないので・・・。

もうひとつは以前から思っているのだが「多少は中国語がわかる私が韓国語を勉強するのは、そうではない日本語母語話者学習者よりも覚えが早いかもしれない」ということ。
なぜならば韓国語の単語は漢字語だらけなので。
また私は中国南方方言にも少し触れているので、ドラマなどで知らない韓国語の単語を聴いても理解してしまうことがある。

あすからの2日間。
とりあえず韓国語のテキストは持っていくが、開く時間はないと思う。
それでも持っていこうと思うだけ、やる気があるということになる。
8月お盆休みの旅行のときはHSK4級、9月の連休の間に有給消化の休みの旅行のときはHSK5級のテキストを持って出かけている。
前者のときは高速バスの中で勉強していた。

とにかく長く勉強できる時間がとれるのは今のうちだけ。
仕事を変えればそうはいかなくなるであろうから。

韓国語の夢を見たから?

昨日の朝方に久しぶりの全編広東語の夢を見た。
そして今朝は韓国語・・・。
(ちなみに昨晩寝る前に見たのはタイの感動CMをいくつか。)

現在有給休暇の消化をまとめて行っている私は今月で退職する。
というわけで就職活動もしなければならないのだが、それよりも何よりも中国在住時代からずっとほかってあった歯の治療が先決。

しかし、この時間を有意義に過ごさなければならない。

そこで本日の午前は公園で韓国語のお勉強。

初級の半分まで勉強した割にスラスラ読めない。
おまけに書くことには自信がない・・・。

このテキストもあまり使っていなかった。

20161220175156.jpg

20161220181830.jpg

“无师自通韩国语”郑政德(韩)编著 ISBN978-7-5600-6447-5 5年ぐらい前で32.9元

そして先日歯を抜いたばかりであり、昼は幸楽苑の塩ラーメン。
幸楽苑は安さで利用しているうちに味に慣れてしまったチェーン店のひとつ。

20161220175204.jpg

歯医者の後、夕方にで少しだけ就職活動(?)を行った。

本日は以上。


久しぶりの(多少は)ゆったりした土曜日

日曜日にHSK5級の試験が終わった後の私は夜23時前には寝ていた・・・。
仕事での疲れや今までの4か月ほどは私にしては真面目に勉強していたせいもあるかと思う。

水曜日に届いたこの本。

20161207204941.jpg

その晩少しだけお勉強。

だが、木、金と開いていない。
そして本日出先で30分お勉強。

その後少しだけこの本で中国語普通話の声調のおさらいをした。

IMG_20161210_135723.jpg

私の中国語はどうしても日本語アクセントの影響を受けてしまうので・・・。

本日は土曜日によく車の中で聴くFM局やAM局以外にも歌のMP3などを聴いていた。
MP3で歌など久しぶり。
今まではずっとHSK等の試験勉強の音声ばかりであったので。

歌で一番多いのは中国語(普通話以外に諸方言を含む)の曲。
次が英語、その後は日本語、韓国語、欧州諸言語となる。

いつもは日本語の曲はあまり聴かないのだが、本日はあえて聴いた。
12月で体が歌謡曲モードになっているせいもあるのだが、やはり日本語のお勉強として。

車で聴いているMP3等の曲の数々。
言語を問わず昔の歌ばかり。
かろうじて中国語の2、3年前の歌がいくつかある感じ。

いよいよ車でWIFI使った方がいいであろうか・・・。