聴解力はまあなんとかついていけないこともないのだが・・・【中国語】

一応私は中国のドラマを見て、泣くことも、笑い転げることもできる。
歌番組で感動の大号泣をすることもある・・・。

だが、ニュースは「わからん・・・」。
それもCCTV19時の“新闻联播”など90年代からNHK-BSで見ていたのに、耳だけでなく、頭もついていかない・・・。

純粋なニュースではないが、CCTVの昼の“今日说法”はけっこう見ていた。
そしてけっこう聴き取れていた。
ただ問題は最後の5年以上は住んでいたところも地デジになってしまい、ずっとアナログで見ていた私は、それがいいところで信号が途切れてしまうことも多く・・・。

今現在も聴解能力は中国に住んでいた時よりも、伸びているのだが、会話力については明らかに低下している。

もっともっと、話さなくてはいけないのだが、・・・。
