おおいに勉強できるのもこの数か月だから・・・

昨日とある決心をした。
それに関連して今のように夜に勉強できるのは今現在しかないことになる。

もっともある程度は予測できたので、12月のHSK5級の前に安全策で9月にHSK4級を受けてパスしておいた。
(合格証はまだ届かないが。)

先月下旬に以前のある職種に関係した試験を受けた。
本当は止めておこうかと思ったのだが(合否はともかく)受けておいてよかったと思う。

本日は残業しており、帰りはいつもより遅いしいつも以上のことも行っているのでかなり疲れている。
だがある程度は勉強しておきたいと思っている。

実は昨日は精神的に勉強どころではなかったのだが、遊びという観点でYouTubeなどで四言語に触れている。
中国語、韓国語、英語、そしてある言語(今は秘密)。

本当は来年すぐにTOEICを受け、6月にはTOPIKも受けるつもりでいた。
しかしそれができるかどうかはわからない。
お金を払って受けるからにはある程度の得点は取りたい。

まあ、受ける受けないはともかくこの数か月の間に勉強できることは勉強しておきたいと思っている。

(本当は受けたほうがいい。中国帰りでもHSKなどがないのでインパクトが少ないことを考えると、中国語よりも能力が低いのならば証明する何かがあったら少しは楽になる。)

