計画が崩れて本日は勉強していない

本日日曜日も出先で軽く勉強する予定であった。

だが11月23日(水)の勤労感謝の日の計画が崩れたため、本日それを行った。


自作の朝ごはん ししとうと鶏肉 
サイズ変更サイズ変更20161120183108

途中愛知県岡崎市を通ったので久しぶりに岡崎城へ。
2010年春節の2年ぶりの一時帰国のときに家族と当時はまだ小学生であった甥と行ったのが最後であった。

普段多少は国際関連事に触れていると、自分の国の文化を知ることの重要さがよくわかる。

サイズ変更サイズ変更20161120183158

サイズ変更サイズ変更20161120183124

サイズ変更20161120183137

最後の2枚は徳川家康公の産湯で使った井戸のもの。
英語と中国語はすらすらと読めたが、韓国語は時間がかかっただけでなく日本語と照らし合わせながら・・・。

この分では来年6月のTOPIK試験が思いやられる・・・。
だいたい韓国語は初級の半ばで止まっているし、語彙量は多くないし・・・。
秋にシフトさせたほうがいいかも・・・。

本日は車での移動中にずっとFMラジオを聴いていた。
その中のある番組で英語の比重が高かったぐらいなもの。

今晩も忙しい。
22日(火)の夜にHSK5級の勉強を進めようかと思う。

