やる気が出てきた(韓国語だけ・・・)

明日の朝から明後日の夜まで自宅に不在なので、本日とりあえずアップしておく。

会社を辞める前の有給休暇の消化中なのだが、就職活動よりも病院通いに力を入れていた。
その合間に外国語のお勉強。

来年1月29日に実に久しぶりのTOEICを受けるのだが、それようの勉強までは行っていない。
それでも少しは英語に触れている。

ただそれよりも来年6月に受けようと思っているTOPIKに関連して、韓国語の復習をしている。

復習。
確かに初級の半分までは勉強した。
だがそんな簡単な文法でも忘れていることだらけ・・・。
それに(今もそうだが)当時文字の勉強以外はあまり記していなかったので、書く力はなしに等しい・・・。

しかし真面目に勉強しだしてから感じることがある。

それは「多少わからなくてもとりあえず進む」ということ。
嫌になる瞬間をできるだけ少なくするのである。
それに本当にわからなくなれば、必然的に前のページに戻って確認するしかないので・・・。

もうひとつは以前から思っているのだが「多少は中国語がわかる私が韓国語を勉強するのは、そうではない日本語母語話者学習者よりも覚えが早いかもしれない」ということ。
なぜならば韓国語の単語は漢字語だらけなので。
また私は中国南方方言にも少し触れているので、ドラマなどで知らない韓国語の単語を聴いても理解してしまうことがある。

あすからの2日間。
とりあえず韓国語のテキストは持っていくが、開く時間はないと思う。
それでも持っていこうと思うだけ、やる気があるということになる。
8月お盆休みの旅行のときはHSK4級、9月の連休の間に有給消化の休みの旅行のときはHSK5級のテキストを持って出かけている。
前者のときは高速バスの中で勉強していた。

とにかく長く勉強できる時間がとれるのは今のうちだけ。
仕事を変えればそうはいかなくなるであろうから。


確かに来年TOPIKを受けるつもりではいるが

最近英語のテキストよりも韓国語のものを開いていることが多い。

もともと好きな言語だということもある。
ただ、言語に対しても多趣味であり、実際虻蜂取らず現象が起きていると言っても過言ではないわけであり、なぜ急に夢中になりだしたのかはわからない。

まあ何にしても、時間のあるうちに勉強を進めておくことは悪くない。


それはともかく、最近思う。
遠近両用メガネを作っておいてよかった・・・と。

韓国語の夢を見たから?

昨日の朝方に久しぶりの全編広東語の夢を見た。
そして今朝は韓国語・・・。
(ちなみに昨晩寝る前に見たのはタイの感動CMをいくつか。)

現在有給休暇の消化をまとめて行っている私は今月で退職する。
というわけで就職活動もしなければならないのだが、それよりも何よりも中国在住時代からずっとほかってあった歯の治療が先決。

しかし、この時間を有意義に過ごさなければならない。

そこで本日の午前は公園で韓国語のお勉強。

初級の半分まで勉強した割にスラスラ読めない。
おまけに書くことには自信がない・・・。

このテキストもあまり使っていなかった。

20161220175156.jpg

20161220181830.jpg

“无师自通韩国语”郑政德(韩)编著 ISBN978-7-5600-6447-5 5年ぐらい前で32.9元

そして先日歯を抜いたばかりであり、昼は幸楽苑の塩ラーメン。
幸楽苑は安さで利用しているうちに味に慣れてしまったチェーン店のひとつ。

20161220175204.jpg

歯医者の後、夕方にで少しだけ就職活動(?)を行った。

本日は以上。


もともと自分が持っている技術を大切に

CAMBRIDGE “ Essential Grammar in use”
自分が日本語教師の経験があるからだけでなく、英語はあまり得意ではないという視線から見ても、実に面白い英語教材だと思う。

歯を抜いた痛みで寒い部屋では勉強する気が起きなかったので、公園の駐車場に車を停めてのお勉強。


多言語学習。
自分が中国という外国で感じたことは英語も必要だと思う。

では中国語と英語以外に何を勉強するのか。

今まで実に多くの言語をかじってきた。
韓国語もそのひとつ。
そして他にも興味のある言語は多い。

ただ(別に言語に限らず)人は新しいものに目移りするものではあるのだが、自分が持っているものを大切にして伸ばしてゆくのも一つの方法。

私の場合は広東語などの中国語南方言語が当てはまる。
今は記さないが西洋言語のある言葉も当てはまる。

今の私はおじさんにして再就職活動中なのだが、もともと自分が持っている高い技術や経歴を生かさない手はない。
その世界に戻りたくはなくても、経歴の長い職種から派生することにとても興味があることを考えれば、自分で記したことに頷ける。

まあ、とりあえずは1月29日のTOEIC目指して英語のお勉強を続けたい。

5年ほかっておいた歯との闘いのため・・・

本日歯医者の後で(公園の駐車場に車を停め)暖かな日差しの中で英語の勉強をするつもりであった。

だが朝一で予約してあった歯医者にて前倒しで抜歯を行ったため、昼前と昼過ぎは自宅で寝て過ごし、15時頃からは居間のこたつで震えていた。

つまり勉強していない。


さて今勤めている会社は今月末で退職となるのだが、次の仕事(それでも少しはお金になるもの)で直接外国語は必要なくなるのかもしれない。

それでも先を見越して勉強は進めるつもり。

ただ英語に関しては「普通に会話ができればいいかな」と思っている。
というわけでレベルは低いがとりあえずTOEIC600点ぐらい取れるまで勉強できれば・・・。


12月4日(日)のHSK5級試験の後、仕事の忙しさもあり、歯も痛くあまり勉強できていない。
英語に限らず・・・。

久しぶりの(多少は)ゆったりした土曜日

日曜日にHSK5級の試験が終わった後の私は夜23時前には寝ていた・・・。
仕事での疲れや今までの4か月ほどは私にしては真面目に勉強していたせいもあるかと思う。

水曜日に届いたこの本。

20161207204941.jpg

その晩少しだけお勉強。

だが、木、金と開いていない。
そして本日出先で30分お勉強。

その後少しだけこの本で中国語普通話の声調のおさらいをした。

IMG_20161210_135723.jpg

私の中国語はどうしても日本語アクセントの影響を受けてしまうので・・・。

本日は土曜日によく車の中で聴くFM局やAM局以外にも歌のMP3などを聴いていた。
MP3で歌など久しぶり。
今まではずっとHSK等の試験勉強の音声ばかりであったので。

歌で一番多いのは中国語(普通話以外に諸方言を含む)の曲。
次が英語、その後は日本語、韓国語、欧州諸言語となる。

いつもは日本語の曲はあまり聴かないのだが、本日はあえて聴いた。
12月で体が歌謡曲モードになっているせいもあるのだが、やはり日本語のお勉強として。

車で聴いているMP3等の曲の数々。
言語を問わず昔の歌ばかり。
かろうじて中国語の2、3年前の歌がいくつかある感じ。

いよいよ車でWIFI使った方がいいであろうか・・・。

真面目に英語にチャレンジする(つもり)

最近の私はネットで何かを買うときは楽天が多い。
だがこれは楽天では買えなかった。
そういうわけでアマゾンで購入。

期日(日時)指定で360円余分に払っている。
私は配達していただいた会社の場合、配達の切り替えができたのに・・・。
届くまで宅配会社名がわからないのも厄介。
(どちらにしても期日指定は宅配会社も大変だと思うが。)

20161207204941.jpg

CAMBRIDGE “ Essential Grammar in use” ISBN 978-1-107-48055-1

中身の感想よりもこちらを記しておこうか。

「重い・・・満員電車ではちょっと大変かも・・・」

HSK5級は難しかったです

HSK5級。

私はあまり昼からの試験は好きではないが、仕方がない。

ちなみにHSKというとほとんどが雨の思い出がある。
最初にHSKを受けたのは2004年6月。
当時は名古屋には試験会場がなく兵庫県尼崎市の(当時の)英知大学を選択したのだが、当日は土砂降りであり足が濡れているまま試験を受けている。

次は2004年11月だったと思う。
降りそうで降らなかったが、試験後にどんよりとした空の下で倒れた私・・・。
交代勤務をしながら日本語ボランティアの準備と日本語教育能力検定試験とHSKの試験勉強という無理がたたった。
その年は青年海外協力隊の試験も受けているのだが、試験結果以前に健康診断がボロボロであった。

リベンジの2005年6月。
この日も試験会場に行くまでにポツポツとした雨に当たっている。

そして今年2016年9月。
試験後に降り出した。

で本日12月。
試験前までは日焼け確実な日差しであったのだが、試験後の16時前は思いっきり曇り。
地下鉄を降りた16時半過ぎには外はすでに暗くて雨降り。
帰宅までに4回濡れた。

さて話を試験に戻す。

20161204190355.jpg

本日の会場は南山大学名古屋キャンパス。
日向は暑いぐらいであった。

一番心配していた”书写”で思ったことがある。
80字の作文2つが思うように記せないのは中国語以前に己の日本語に問題があるのでないかと。

私は7年前からブログを書いているのだが、その日本語のまとまりはめちゃくちゃ・・・。
日本語教師をしていたのに、日本語教育能力検定試験は何度受けているのやら・・・。
(おそらく今年も自己採点は思いっきりグレーゾーン。)

これは1月29日(日)のTOEICと4月に受けようか悩んでいるTOPIK(韓国語能力試験)に活かしたい。

ちなみみ今回のHSK5級の点数次第では来年のどこかで6級を受けようと思うのだが、今回はおそらく出来ても旧6級程度であり旧7級程度には届かないであろう。

帰り道。
まだキャンパス内で。

南山大学はカトリック。

20161204190403.jpg

マカオを思い出して懐かしくなり撮影。

行きは正門から入らなかったのだが、帰りは正門から出た。
この写真は正門の付近で撮影。↓

20161204190343.jpg

思えば今年の夏からは試験勉強三昧であった。
先月の勤労感謝の日に両親を連れて紅葉を見に行っている。

だが心の底から「きれいだ!」と思えたのは本日の試験が終わった後。

地下鉄名城線で金山駅まで行き、そこで軽く二度目の昼ごはんを食べ、名鉄で豊橋方面に向かった。
名古屋から乗るのであれば、17時ならまず座れる。
だが金山からだと座れない可能性大。

そこで試験の後に金山から乗るときはミューチケット(座席指定券)を買う。
ささやかな贅沢。

駅から自宅までのマイカーの中(今月までは名古屋までの鉄道の定期券だけでなく、駅前駐車場の定期券がある)で聴いていたのはTOEICの勉強のCD音声をMP3化したもの。
(画面表示が思いっきり文字化けだが・・・。)

韓国語に移りたい気持ちを押さえてまずは十数年ぶりのTOEIC。
おそらく600点には届かないであろう。
まずは現状の自分を知りたい。





明日のHSK5級の勉強の追い込みできず・・・

この1週間HSK5級の勉強があまりはかどらなかった。
地元の駅までの車の中で(片道十数分×2の)聴解音声を聴いていたぐらいのもの。

パソコン仕事による目の疲れだけでなく、8月から3つの試験勉強を続けており頭が飽和状態。

勉強していても、リラックスのために中国語You Tuberたちのビデオを見ていてもすぐに眠くなる・・・。
だがなぜか英語だけは眠くならなかった。
それでもこんな時に英語の勉強をしてもあまり見に入らないと思い、You Tubeなどで英語や英語圏の文化に関するビデオを見ていた。

さすがに試験前の本日土曜日は勉強しなければ・・・とは思っていた。

しかしいろいろあり、今まで勉強していない・・・。

忙しく朝はいつもより約2時間遅い7時半に起床し、簡単に食べられるNONGSHIMチゲラーメンを煮て食べた。
で車を走らせた。

10時台に一度家に。
外国人が関係するテレビを見てリラックス。
11時過ぎに手早く昼ごはんを作った。

20161203181548.jpg

昨晩お買い得値引き表示のついた牛肉(税抜298円)と袋入りのニラとニンジン、キャベツ入りのもやし(税抜98円)を炒めて、隠し味にカレー粉を使った。

もちろん私が一番得意な料理は中華であり、そういう味になっている。

ちょうど遊びに来ていた甥のブランチと重なったので彼にも食べてもらった。
私は薄味派であり、愛知県の濃い味で育っている彼には物足りないであろうが、まずいとは言わなかった。

そして実家と自分の買い物。
早く終わらせてウォーキングをし、車にガソリンを入れ、家に戻り勉強のつもりであった。
しかしそうはいかなかった・・・。
ウォーキングもしていない。

そして今19時・・・。

さすがにHSK5級ともなると、聴いてもわからない単語や推測できない単語もある。
それでもなんとか180点取りたい。
さてどうなるやら。