久しぶりの(多少は)ゆったりした土曜日

日曜日にHSK5級の試験が終わった後の私は夜23時前には寝ていた・・・。
仕事での疲れや今までの4か月ほどは私にしては真面目に勉強していたせいもあるかと思う。

水曜日に届いたこの本。

20161207204941.jpg

その晩少しだけお勉強。

だが、木、金と開いていない。
そして本日出先で30分お勉強。

その後少しだけこの本で中国語普通話の声調のおさらいをした。

IMG_20161210_135723.jpg

私の中国語はどうしても日本語アクセントの影響を受けてしまうので・・・。

本日は土曜日によく車の中で聴くFM局やAM局以外にも歌のMP3などを聴いていた。
MP3で歌など久しぶり。
今まではずっとHSK等の試験勉強の音声ばかりであったので。

歌で一番多いのは中国語(普通話以外に諸方言を含む)の曲。
次が英語、その後は日本語、韓国語、欧州諸言語となる。

いつもは日本語の曲はあまり聴かないのだが、本日はあえて聴いた。
12月で体が歌謡曲モードになっているせいもあるのだが、やはり日本語のお勉強として。

車で聴いているMP3等の曲の数々。
言語を問わず昔の歌ばかり。
かろうじて中国語の2、3年前の歌がいくつかある感じ。

いよいよ車でWIFI使った方がいいであろうか・・・。
