5年ほかっておいた歯との闘いのため・・・

本日歯医者の後で(公園の駐車場に車を停め)暖かな日差しの中で英語の勉強をするつもりであった。

だが朝一で予約してあった歯医者にて前倒しで抜歯を行ったため、昼前と昼過ぎは自宅で寝て過ごし、15時頃からは居間のこたつで震えていた。

つまり勉強していない。


さて今勤めている会社は今月末で退職となるのだが、次の仕事(それでも少しはお金になるもの)で直接外国語は必要なくなるのかもしれない。

それでも先を見越して勉強は進めるつもり。

ただ英語に関しては「普通に会話ができればいいかな」と思っている。
というわけでレベルは低いがとりあえずTOEIC600点ぐらい取れるまで勉強できれば・・・。


12月4日(日)のHSK5級試験の後、仕事の忙しさもあり、歯も痛くあまり勉強できていない。
英語に限らず・・・。
