もともと自分が持っている技術を大切に

CAMBRIDGE “ Essential Grammar in use”
自分が日本語教師の経験があるからだけでなく、英語はあまり得意ではないという視線から見ても、実に面白い英語教材だと思う。

歯を抜いた痛みで寒い部屋では勉強する気が起きなかったので、公園の駐車場に車を停めてのお勉強。


多言語学習。
自分が中国という外国で感じたことは英語も必要だと思う。

では中国語と英語以外に何を勉強するのか。

今まで実に多くの言語をかじってきた。
韓国語もそのひとつ。
そして他にも興味のある言語は多い。

ただ(別に言語に限らず)人は新しいものに目移りするものではあるのだが、自分が持っているものを大切にして伸ばしてゆくのも一つの方法。

私の場合は広東語などの中国語南方言語が当てはまる。
今は記さないが西洋言語のある言葉も当てはまる。

今の私はおじさんにして再就職活動中なのだが、もともと自分が持っている高い技術や経歴を生かさない手はない。
その世界に戻りたくはなくても、経歴の長い職種から派生することにとても興味があることを考えれば、自分で記したことに頷ける。

まあ、とりあえずは1月29日のTOEIC目指して英語のお勉強を続けたい。

