無料の学習方法(その1)

12月半ばから有給休暇を消化していたが、31日付で退職となっている。
4日までは正月休みを満喫(?)し、昨日5日から通常(?)平日生活モードとなった。

就職活動と言っても、一日のすべての時間を使うわけではない。
したがってこの2日の勉強時間は素晴らしい!

特に本日など午前中だけでもみっちり4時間勉強している。

今月下旬にTOEICを受けるので英語関連の書籍も持ち歩いている。
それなのに韓国語5割、中国語媒体の韓国語学習3割、中国語2割といった具合。

しかし一度初級半ばまで勉強したことのある韓国語でけっこう苦戦している・・・。
仕方がないので地道に努力中。

さて本題。

4日に甥と富士山を見に出かけたのだが、私が知っている中のけっこう絶景ポイントに出かけたのだが、空は青くても、その向こうが曇り・・・。
というわけで富士山静岡空港へ車を飛ばした。
なんとか白い部分だけは見ることができた。

私は観光スポットに行くと、中国語や韓国語の案内を探す。
今回も牧之原市のものをゲットした。

しかし今までは韓国語のものはあまり深く目を通さなかった。
だが今回は中国語のものと比較して音読していった。

20170105182133.jpg

これが昨日(5日)の最初の30分のお勉強であった。

無料の学習方法はいくらでもある。

乾杯~ HSK5級受験結果

なんとか中国本部のサイトで成績照会をした。
番号などを打ち込んでも、アクセス集中でネットが途絶えたり、メインページすら全然開かなかったりで2時間かかった・・・。

聴力と閲読が80点台で写作書写が60点以上クリア。
総計233点。

なんとなんと旧8級相当の成績であった。

20170104230811.jpg

それでも写作書写の点数が低いので、6級を受けるのは今年の秋にしようと思う。

まずは今月のTOEIC(あまり勉強していないが・・・)と6月のTOPIKに力を入れたい。

HSK試験成績照会アクセス集中・・・

2016年12月4日に受けたHSK5級。
本日2017年1月4日に「成績が出ているかな」と帰宅してすぐに調べようとしたのだが、17時台にはまだであった。
先ほど20時前に覗いたら、中国本部のサイトにアクセス集中しているのが原因らしい。

早く結果が知りたいので本部のサイトで調べようとしたのだが、やはりアクセス集中で成績照査までたどり着けない・・・。

元旦から書類上も無職男になっている私は「(合格証書が発行される)6割以上あれば履歴書を修正しなくちゃ!」とか、とりあえず6割以上を取り旧6級程度のレベルを目指していたにもかかわらず、調子ぶっこいて「旧7級レベルの点数になっていたりして~」と甘い夢を見ていたのだが・・・。

180点ぎりぎりでも構わない。
いや駄目なら駄目でも仕方がない。
行動計画を立て直すためにも早く知りたい~

昨年2016年12月31日のお勉強

明けましておめでとうございます。


さて今年2017年も多言語学習を行ってゆくつもりであるのだが、まずは昨日のお勉強について。

大晦日であり忙しく動き回っていたのだが、一人で車にいるときにカーナビのMP4を利用してミュージックビデオを流してた。
(画面に気を取られないようなモードにして。)

例:Wonder Girlsの“Nobody”を韓・英・中・日の4言語バージョンで聴いていた。

これも立派な多言語学習ではなかろうか。

(よくやっているのが原曲は韓国のものを、中国語版で聴き、韓国原版を聴くとか。)

以上・・・

それではおやすみなさい~