怠け者だから英語学習も・・・

8連休の7日目という土曜日であった。

週末に二連休となった場合、たいてい日曜日は若干英語脳にしている。
本日は土曜日であるのだが、なぜか自然に英語脳になることが多かった。

もちろん1人でいる時に一番多い外国語の独り言は中国語普通話である。
本日も信号待ちに無意識に中国語で独り言を言っていることに気づいる。

それでも英語でのものも多かったのはどうしてであろうか。
英語は本当にお恥ずかしいレベルなのだが・・・。
だいたい今年3月に受けたTOEICの成績は中国に渡る前のものと変わっていない。

しかしいくら中国での生活であれ、外国人としては英語が必要になることも発生する。
それにマカオや香港に出たとき、普通話や広東語ではなく、あえて英語の時もあった。

(香港やマカオには中国本土の方を低く見る方もいるので、不用意に普通話や広東語を使わない方が良い時もある。)

[私など珠海・マカオ間の蓮花口岸(路氹邊檢大樓)の途中のバス乗り場で双方の勘違いから思いっきり猛られたことがあった。
だがそこで私が日本のパスポートなどを示したら、そのおばさんの面目もないのでこらえておいた。
その辺がいかにも日本的浪花節だが・・・。]
(それ以外にもマカオで嫌なことが何度かあった。)

話を元に戻す。

しつこいようだが、やはり英語は必要なのである。
特に東南アジアでは英語も必要になってくるので。
ただしあまりにも真面目には勉強しないであろう。
飽きない程度に、そして自分にあった勉強法で行いたいと思っている。
スポンサーサイト