ブログタイトルの由来

『月曜の行進曲』

どこの国にいても、学校からアナウンスや音楽が聴こえることがある。

中国の学校から聴こえてくる音楽。
別に月曜日だけではないのだが、私のいた環境では月曜の朝に良く聴いたある行進曲。

あえてその曲名は記さないが・・・。

新しくブログを立ち上げるときに、今までとは違った視線でやっていきたいと思ったので、今まで使って来た2つのパターンのの傾向を変えることにした。

とはいえ、けっこう悩んだ。
そのとき脳から聴こえてきたメロディーにより、ブログタイトルが決まった・・・。

人の行動なんてそんなものではなかろうか。

そう、私は中国にけっこう長くいた。
そして学校音楽を聴くことも多い立場にいた。

そんな私が帰国して約2年(1年11か月)の6月下旬から始めたこのブログ。

人間は生きてゆくため、社会のためにずっと同じことばかりをしていてはいけない。
そういう観点から始まったのがこのブログ。

「どうぞよろしくお願い致します」

コメントの投稿

非公開コメント