多言語なのに、最近は単一言語しか記していない

中国語
HSK6級については、聴解で最低60点を取れるようにし、写書に力を入れて勉強すれば、読解でなんとかなるかもしれない。
ただし9月の試験ではなく、12月狙いで。

英語
本日あちこちと外国の方が多いところに出かけていた。
英語はあまり得意ではないのだが、聴いてわかる情報は多い。
例えばアナウンスにしても、中国語より先に英語があれば、中国語を聴かなくてもだいたい理解できている。
もっともアナウンスの言葉は限られているので・・・。

韓国語
思ったよりは理解できている。


ただなんだかんだ言っても、一番理解でき、一番話せる外国語は中国語普通話。
しかし中国語だけについて記していては、多言語がメインのこのブログの趣旨から外れる・・・。

コメントの投稿

非公開コメント