なまけ病?

3週間前にケガをした。
それから少々自分が変わったと思う。

語学の勉強をすることは悪いことではない。
だが(もしかしたら)自分を追い込んでいたのかもしれない。

昨日中国で自分が教えた学生と日本で再会した。
その時にテレビドラマのタイトルを言われたが、さっぱりわからなかった・・・。
おまけにその方は日本の小説もよく読んでいるのに、私は帰国後年に数冊程度しか読んでいない。
以前はかなりの数を読んでいたのに。

帰国してから、テレビもあまり見ていない。
なるべく居間で見ている。
自室で見るのは語学などに関係したものか、お気に入りの俳優の出ているドラマを年に数本のみ。

他はやはりアジアの情報にばかり目が向いている。
特に中国語圏のもの。

9月17日にHSK6級の試験がある。
もともと9月は慣らしで受け、12月を本番にするつもりであった。
だが一昨日高速バスの中で1時間ぐらい勉強した程度。

おまけに盆明けからも仕事が忙しい。

決して真面目に毎日何時間も勉強するタイプではない。
それでも勉強の意欲がなくなったところをみると、脳が休息と娯楽を欲しがっているのかもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント