明日のHSK5級の勉強の追い込みできず・・・

この1週間HSK5級の勉強があまりはかどらなかった。
地元の駅までの車の中で(片道十数分×2の)聴解音声を聴いていたぐらいのもの。

パソコン仕事による目の疲れだけでなく、8月から3つの試験勉強を続けており頭が飽和状態。

勉強していても、リラックスのために中国語You Tuberたちのビデオを見ていてもすぐに眠くなる・・・。
だがなぜか英語だけは眠くならなかった。
それでもこんな時に英語の勉強をしてもあまり見に入らないと思い、You Tubeなどで英語や英語圏の文化に関するビデオを見ていた。

さすがに試験前の本日土曜日は勉強しなければ・・・とは思っていた。

しかしいろいろあり、今まで勉強していない・・・。

忙しく朝はいつもより約2時間遅い7時半に起床し、簡単に食べられるNONGSHIMチゲラーメンを煮て食べた。
で車を走らせた。

10時台に一度家に。
外国人が関係するテレビを見てリラックス。
11時過ぎに手早く昼ごはんを作った。

20161203181548.jpg

昨晩お買い得値引き表示のついた牛肉(税抜298円)と袋入りのニラとニンジン、キャベツ入りのもやし(税抜98円)を炒めて、隠し味にカレー粉を使った。

もちろん私が一番得意な料理は中華であり、そういう味になっている。

ちょうど遊びに来ていた甥のブランチと重なったので彼にも食べてもらった。
私は薄味派であり、愛知県の濃い味で育っている彼には物足りないであろうが、まずいとは言わなかった。

そして実家と自分の買い物。
早く終わらせてウォーキングをし、車にガソリンを入れ、家に戻り勉強のつもりであった。
しかしそうはいかなかった・・・。
ウォーキングもしていない。

そして今19時・・・。

さすがにHSK5級ともなると、聴いてもわからない単語や推測できない単語もある。
それでもなんとか180点取りたい。
さてどうなるやら。


コメントの投稿

非公開コメント