真面目に英語にチャレンジする(つもり)

最近の私はネットで何かを買うときは楽天が多い。
だがこれは楽天では買えなかった。
そういうわけでアマゾンで購入。

期日(日時)指定で360円余分に払っている。
私は配達していただいた会社の場合、配達の切り替えができたのに・・・。
届くまで宅配会社名がわからないのも厄介。
(どちらにしても期日指定は宅配会社も大変だと思うが。)

20161207204941.jpg

CAMBRIDGE “ Essential Grammar in use” ISBN 978-1-107-48055-1

中身の感想よりもこちらを記しておこうか。

「重い・・・満員電車ではちょっと大変かも・・・」

明日のHSK5級の勉強の追い込みできず・・・

この1週間HSK5級の勉強があまりはかどらなかった。
地元の駅までの車の中で(片道十数分×2の)聴解音声を聴いていたぐらいのもの。

パソコン仕事による目の疲れだけでなく、8月から3つの試験勉強を続けており頭が飽和状態。

勉強していても、リラックスのために中国語You Tuberたちのビデオを見ていてもすぐに眠くなる・・・。
だがなぜか英語だけは眠くならなかった。
それでもこんな時に英語の勉強をしてもあまり見に入らないと思い、You Tubeなどで英語や英語圏の文化に関するビデオを見ていた。

さすがに試験前の本日土曜日は勉強しなければ・・・とは思っていた。

しかしいろいろあり、今まで勉強していない・・・。

忙しく朝はいつもより約2時間遅い7時半に起床し、簡単に食べられるNONGSHIMチゲラーメンを煮て食べた。
で車を走らせた。

10時台に一度家に。
外国人が関係するテレビを見てリラックス。
11時過ぎに手早く昼ごはんを作った。

20161203181548.jpg

昨晩お買い得値引き表示のついた牛肉(税抜298円)と袋入りのニラとニンジン、キャベツ入りのもやし(税抜98円)を炒めて、隠し味にカレー粉を使った。

もちろん私が一番得意な料理は中華であり、そういう味になっている。

ちょうど遊びに来ていた甥のブランチと重なったので彼にも食べてもらった。
私は薄味派であり、愛知県の濃い味で育っている彼には物足りないであろうが、まずいとは言わなかった。

そして実家と自分の買い物。
早く終わらせてウォーキングをし、車にガソリンを入れ、家に戻り勉強のつもりであった。
しかしそうはいかなかった・・・。
ウォーキングもしていない。

そして今19時・・・。

さすがにHSK5級ともなると、聴いてもわからない単語や推測できない単語もある。
それでもなんとか180点取りたい。
さてどうなるやら。

中国語のお勉強とウォーキングとマカオの思い出

昨日土曜日の夜の勉強は(真面目に中国語の勉強をするにはとても眠く)娯楽を兼ねて英語の耳慣らしとして英語圏から来たYoutuberのVlogを見ていた。

日曜日の本日、朝食後にまずは理容店に。
その後はまず本日の最初の目的地へと車を走らせた。
普段聴くFMとは違う局で好きな英語圏出身DJの番組を聴きながら。

次にその都市の街中に行き、(現在愛知県では持ち帰り弁当の代名詞とも言えるほどになった)お弁当屋さんへ。
私がこのチェーン店を知ったのは2011年(初めての)夏の一時帰国のときのTVのCMで。
「きれいなお姉さんが宣伝するその店はなんぞや?」と思っていた。
2012年夏の一時帰国にやっとそのお弁当を食べることができた。

今回はBIGのり弁を白身魚フライで。520円(税込み)
このお店、白身魚のフライとコロッケが選べるとか。
だが、私の中でのり弁は当然白身魚フライ!

本日ウォーキングに選んであった公園に行き、駐車場に停めた車の中でお弁当をいただいた。

20161127165747.jpg

ドリンクは贅沢にも同じお店で買った130円のお茶。

20161127165805.jpg

最近仕事中は(週末にスーパーで買い込む)安物のお茶を飲んでおり、やはり高いお茶はそれなりの味がする・・・。

その後約1時間HSK5級の勉強を。
本日は主に読解を音読しながら。

お弁当を買い込んだ頃、雨が降り出した。
そして勉強中はけっこう強くなった。

しかし本日のウォーキングを決行。

帰国後ここに来たのは初めて。

ここは20代頃の仕事と少々関係がある場所であるだけでなく、池の周りを歩けるようになっている。
青春時代の思い出だけでなく、マカオのフィエリーターミナル(外港客運碼頭)付近の水塘を思い出していた。

私はマカオに来て、公共バスを利用ぜずに繁華街まで行く時によくここを経由していた。
それほど気に入っている。

雨の中、池の周りを歩いていると、2013年12月15日(日)にマカオのヤオハンまで正月の餅などの買い出しに行ったときのことを思い出した。

その日は雨であったので、公共バスに乗っていけばいいものを、厄落としを兼ねてどうしても歩きたかった。

その2013年12月15日(日)の雨の水塘の写真がこれ。↓

DSCN1411.jpg

普段フェリーターミナル側は帰りに通るのだが、その日は厄落としとして選択。

本日歩いた地元に近い都市の池。
約30分のウォーキングの間はずっと中国語(普通話)でひとり話していた。

これが晴れであれば、日曜なので他にも歩いている方がいたに違いない。
だが本日は私一人。

であるので、「危険人物」だとか中国語でいうところの“精神病”だと思われずに済む。
この辺が雨の中のウォーキングの良いところ・・・。

そして車に戻りHSK5級のリスニング音声を聴きながら住んでいる市に戻っていった。

とにかく180点を取れば、昔憧れた旧6級程度ということになる。
さて、どうなるか・・・。





土曜午後のお勉強

午前はとある買い物に時間がかかった。

給料日前なので、途中緑のコンビニで昼ごはんを買い込み、某公園へ。
まずは手帳にメモを書き込み、少しだけ外に出た。

そしてまずは昼ごはん。

サイズ変更サイズ変更QQ图片20161112183147

ちなみに個人的にコンビニののり弁はオレンジ色の店が一番おいしいと思っている。

そして缶コーヒーを飲みながらHSK5級の勉強開始。

サイズ変更サイズ変更QQ图片20161112183157

外に出ている時は主に音読が多い。
もちろん家でも音読もしてるのだが、やはり外で車の中だとやりやすい。

ちなみに中国語や英語を音読すると口が疲れる。
本日1時間聴解スクリプトと読解問題に取り組みながら音読したので、けっこう口の疲れを感じた。

というわけで勉強の後、他の目的地に向かう途中で青色のコンビニに立ち寄った。

サイズ変更サイズ変更QQ图片20161112183208

リラックマのおかず皿はすでに1枚手に入れているのだが、12月5日までにシールを集め、さらにもう1枚ゲットしたい。
私はこういうことに燃える性質・・・。
普段昼ごはんは500円以下と決めている。
中国に渡る前は400円であったのだが、さすがに今は無理があり過ぎる。

どうせケチケチ昼ごはんで済ますのならば、やはり楽しみを作らなければならないという主義の私。

平日にまず絶対買うのは(レタス入りの)サンドイッチ。
必然的にシールが2枚ついてくる・・・・・・。


さて、昨日から2017年1月29日のTOEICの申し込みが始まっている。
昨晩(本日未明)思い切って申し込んだ。

さて無事に受けられた場合、どこまで点数が下がっているやら・・・。
(それほど元々いい点数ではない。)







ある日のお勉強

カーラジオでAFNを聴きながらお出かけ。

日本でも中国でも企業団地を巡るのが好きであったりする。

その後コンビニで昼ごはんを買い込んだ。
買い込んだというのはいつもの昼ごはんよりは豪勢なので。

目的地はとある公園。
そこの駐車場に車を停め、まずはトイレとウォーキング。
昼頃車に戻りランチタイム。

のり弁
サイズ変更サイズ変更QQ图片20161106175431

最近ののり弁はのり弁ではない・・・。
私にとって大好きなのり弁は白身魚のフライとタルタルソース、ちくわ天、醤油、漬物かきんぴらのみ。
20代での社会人学生時代はその手ののり弁には助けられた・・・。
ドリンク込で400円以内で収めるとなると、お弁当屋さんの280円や290円のものや300円ちょっとのコンビニのり弁はありがたかった。


スイーツ
サイズ変更サイズ変更QQ图片20161106175440


平日は控えているのだが、週末は必ず何らかのスイーツを食べている。

その後勉強開始。
サイズ変更サイズ変更QQ图片20161106175423

本日は中国語を1時間ちょっと。

休みの日は勉強もしたいが、いろいろとやることもある。
テキストなどを持ち出し「移動の途中どこかに車を停めての勉強」というものを久しぶりにやってみた。

1時間ちょっとでも違った環境で勉強するとかなり集中できたりする。

夕方地元に戻りブックオフでTOEICの単語本を購入。

来月HSKを受けるのだが、来年には久しぶりにTOEICを受けてみたいと思っている。
ただ勉強できる時間があるか否か。

現在(まだ退職はしていないのだが)転職活動中。
仕事によってはよる勉強する時間が取りにくいこともある。
おじさんの再々々々就職(???)は簡単ではないはず。
帰国後も実感している。