中国語、韓国語、英語、そして※語、さらには他の試験も受けなければ・・・

本来HSKは12月に受験するつもりでいた。
それを9月に前倒ししたものだから(12月も受けるつもりでいるが・・・)、韓国語があまり進んでいない。
というのも10月は他の試験を受けなければならないためであり・・・。

さて、以前も軽く触れたのだが、最近やたらと某国の方々と出会うことが多い。
もともとその言語に興味がないわけではない。
ただ、手をつけている外国語が多く、虻蜂取らずを避けたいだけ。

また最近は日本のある文化と中国の某少数民族の文化にもひかれている。

頭の中をよく整理しないといけない。

私に何ができるのか

中国から戻ってきて一度前職に戻った。
お金のため。
そして元々その仕事が嫌いなわけではない。

ただ体力の面を含めて、様々な理由があり、ずっと続けることを止めた。

そして社会人のひとりとして、後進の方々の育成も必要かと思っている。

社会は簡単には変わらない。
だがひとりひとりが可能な方法を用いたとしたら。

今私は教育の世界にいるわけではない。
だが、教育は大切だと思っている。

私に何ができるのか。

このブログはそういうことを考える心の整理の場でもある。