一点集中中国語

日曜日の昼間に海沿いの公園の駐車場にて中検2級の問題集と対峙した。

月曜日から本日水曜日まで、帰りの電車内の二十分程度中検2級のお勉強。

できるだけ今年中のHSKで6級を取得しておきたい。
来年はまた違う種類の試験を受けたいので。

心境の変化

ご無沙汰しております・・・。

だいたいメインブログでさえも週末にしか記していない状態でして・・・。


今月25日に中検2級があるのですが、試験勉強などできていません。
この数週間今まで四半世紀にわたる短時間睡眠を改めたこと、
内勤業務なのにかなり疲れることも理由のひとつです。

もうひとつはストイックに生きることに疲れたということがあり、
こちらの理由のほうが大きいかもしれません。

もっともっと楽しんで生きたいと感じ始めています。

読んでいただけなくなっても、それは自業自得...

思えば四半世紀ストイックに生きてきた。
最近のだらけはその反動なのかもしれない。

昨年は(通勤2時間であったし、それなりに気を使ったが)ほとんど定時の18時過ぎにはオフィスを出ている。
ほとんど外に出ていなかったので、帰宅後に勉強する余裕があった。

そして今年も現場には出ていないものの、事務所内が文字通り現場。
簡単にいえば事務仕事なのだが、給料が高い分ある専門知識が必要になり、さらには飛び込み仕事も多いため、かなり疲れる。
この数週間は23時半、いや早ければ23時前には寝ている・・・。

今まで24時~25時の間に寝ていたことから比べると、自分でも驚きである。

というわけで思うように外国語学習も進んでいない。
それなのに読んでいただき、ボタンも押してくださることに感謝している。

しばらくこんな内容のアップになるかと思う。
これで読者様がいなくなれば、自業自得。

この1週間20170521

仕事の疲れから全然外国語の勉強ができていない・・・。
昨日は土曜出勤。
帰宅後とても疲れを覚え、パソコンに向かえばいつの間にかベッドの上。

本日日曜日も疲れを癒すほうに力を入れ・・・。

ちなみに最近よく韓国語の夢を見る。

怠けているわけではないが、結果として怠けている外国語学習

5月の連休明けの今週。
仕事も忙しく、さらには個人的な事情で考え疲れており、あまり外国語の勉強はできていない。

1日だけ帰りの電車の中で、中検のお勉強。

あとは中国語や英語Youtuberの作品を見て、寝る前に少々マレー語やインドネシア語の会話の本をぺらぺらめくるだけ。